暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

久しぶりの登山:塔ノ岳(下り)

• 11月
  • 23

11:55 pm 山登り

朝食は6時からと聞いていたので5時40分に起床。7時には小屋を追い出されるようなので朝食の順番が回ってくるまでは荷物の整理に。
荷物の整理が終わっても朝食の順番が回ってくるまで時間がありそうなので表にでると、日の出がなんとか望めそうな感じ。
GPSによると日の出は6時24分、朝食が先か、日の出が先か気にしつていると朝食に呼ばれた。
おでん。定番らしい。ごはんはぼそぼそで美味しくない。でも日の出がぼくを待っている。急いでかっこみ三脚とカメラを持って表へ。
時間の経過とともに表情が変わる。雲が多く綺麗な日の出とはいかないが、雲の隙間から漏れる朝日はそれはそれで綺麗。

今回学んだことはカメラ固定、露出固定で時間の経過が追えるように撮影した方がよさそうってこと。
朝日に照らされる江ノ島。

撮影が済むと小屋撤収。
塔ノ岳山頂には鹿がいた。

丹沢には鹿が多いので会えることは珍しいことじゃないけど、人の存在には無茶苦茶慣れていてある程度の距離を置いて平気で食事を続ける。

今回“尊仏山荘に泊まる”以外明確な予定を立てずに登ったが、鍋割山によってから下ろうか、でも7時に鍋割山に移動開始するには少し時間が早いので丹沢山へのピストンしようかって話になる。
ってことで丹沢山へピストン開始。
途中で撮影した富士山。

で、丹沢山。丹沢山に来るのは3度目だがまだバッチ持ってないのでバッチ購入。
ちょっと休憩したらまた塔ノ岳に戻る。塔ノ岳山頂も人が増えている。

で鍋割山へ。お昼には定番の鍋焼きうどんではなく、昨日お昼に食べようと持ってきていたお弁当を食べた。
前回鍋割山に来たときにはガスっていて展望が全くなかったけど今回は、
江ノ島方面には江ノ島~三浦半島~房総半島が見え、

伊豆方面は初島や遠くには伊豆大島まで見えていました。

こんなに眺望いいんですね。

で下山しました。下りたら17時と日が沈んだ後、無茶苦茶つかれました。しかも連休ということで渋滞もあり散々。
下山中からわかっていましたがこの後数日間にわたり筋肉痛に悩まされました。

© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.