暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

カヤッカーな水位情報

  • 7月
  • 5

9:37 am カヤック, コンピュータ

6月の24日夜発~27日帰京で、生保内に行ってきました。

生保内では直前の豪雨の影響がずっと残り、生保内ウェーブに乗ることはできなかったんですが、その帰りの車中一緒に行ったS氏から、拙作の水位を呟く bot の話に触れられ、その流れで「関東圏の川の水位情報が携帯でまとめてみられるページが欲しいなぁ」という話が出ました。

なので “作りましょう” と twitter での masason さんのごとく作成してみました。

要求仕様としては
・調布橋、大月、親鼻、湯原の1時間単位の水位が1度に見られること。
だったかな。

生保内にご一緒した方々にプロトタイプ見ていただいて、
リクエスト貰ったりして作成したのが『カヤッカーな水位情報』。
アドバイスくださったみなさまありがとうございます。

オマケに長崎とか阿仁前田とかも載せてます。(既に関東圏の川の情報ではなくなっています。)

要求仕様外の機能としては、
・1時間前も載せてます(1時間前が欠測の場合には最後に測位できた値)。
・テレメータ水位のページが携帯で見づらかったので PC2M で 変換して表示する機能を用意したり( * がそれ)
・水位がある範囲になると太字になったり下線が引かれたり。(でも範囲の設定がイイカゲン)
・内部では 24時間分の情報を保持しています。

リクエストがあったら、遠慮なく言って下さい。対応するとは約束できませんが、参考にさせていただきます。

コメント、メールアドレス入力しなくても済むようになりましたので。
(って、hidden で適当なアドレス渡ってくるようにしただけですけど)

2011/07/05 14/20 追記

水位情報のリンク先をコメントで教えていただいたリンク先にリンク先を変更しました。( http://www.river.go.jp/ → http://i.river.go.jp/ )
値の取得先はとりあえず以前のまま (http://www.river.go.jp/) …直すかもしれませんが、直さないかもしれません。


2 comments

いいですねー,早速ブックマークさせていただきました.

ところで,リンク先のテレメータ水位のページは,
http://i.river.go.jp/
の水位情報の方がいいように思いますが,いかがでしょう.