暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

オーバースラスター製作

  • 4月
  • 23

11:40 pm カヤック, 工作・修理

プロジェクトX 用オーバースラスター作りました。

300×450×3tの低発泡塩ビをヒートガンで炙って柔らかくして、曲げたり、裏から膝当てて押して膨らましたりして作製。

コックピットに合う形になったら、コックピットに載せてサインペンで縁取りして、その形でのこぎりで切断。

その後、切断面にヤスリをかけて、その後溝ゴムを接着して、裏側にフォーム貼ってできあがり。

って、実は2つめ。1つ目は失敗でそのまま廃棄。

ちなみに溝ゴム、ホームセンターによって数種類売っているだけで、店によって品揃えが違う。今回使用したのは東急ハンズ新宿店で売っていたものです。こんな奴かな。

リムのあたる部分に貼ろうかと
スコッチ® すき間ふさぎ 防水ソフトテープ 5mm×10mm×2m
も買ってあったんですが、溝ゴムがいい感じっぽいのでひとまずは貼らずに。様子を見て貼ろうと思います。

ネットで探したら溝ゴム+防水ソフトテープみたいなこんなのがあるのでこれ使うのもいいかも。

表側にフォーム材を貼るかどうかは使いながら考える。

表側

裏側

続編 『続・オーバースラスター製作』 があります。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.