暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

EtaPower Pot 1.2 l 輸入

  • 4月
  • 14

11:42 pm お買い物, キャンプ

前回のリッジレストと一緒に輸入した EtaPower の話。

いままでお湯を沸かすのには JET BOIL のコンパニオンカップを使っていましたが、ネオプレーンが結構燃えてしまって新しいのが欲しいと思っていました。で、どうせ買うなら袋麺茹でられるよう JET BOIL よりも径が大きいのが欲しいなぁといったところ。

お湯が沸くのは早い方がいいので やっぱり JET BOIL?でも 1.5Lクッキングポット は 直径と高さの比がなんか気に入らない。7,300円という値段もどうよって感じ。

となると比較対象になるのが、Primus の Eta シリーズか MSR の Reactor 。でもストーブを新規に買う気はない。となると Eta シリーズに自動的に決定。サイズは….というととりあえず今使っている JET BOIL の置換えで縦型の EtaPower Pot 1 l は避けて、横型の EtaPower Pot 1.2 l。ちなみにこれ、なぜか日本で売られていません。

スペックを比較すると、JET BOIL の 1.5Lクッキングポット のスペックは Φ17.5×11cm, 340g, 1.5 liter、EtaPower Pot 1.2 l は Φ16×11.5cm, 260g, 1.2 liter。

この EtaPower Pot 1.2 l の Φ16cm は自宅で普段袋麺のラーメン作るのに使用している片手鍋と同じサイズ。

2.1l の EtaPower Potsもちょっと欲しいけど、今回購入するショップでは取り扱いがない感じ。Primus は輸出規制がないので手軽に輸入できるから今回は見送ることに。

で、前回書いた リッジレストソーラーと一緒に個人輸入した結果、金額は 5,000円と数十円。

こんな箱に入って届きました。

箱を開けた。

'η' の文字。でもどんな意味?

よくみるとサビでてます....orz

内側はコーティングされてます。切り欠けでフタと噛み合わせて、傾けてもフタ外せないとかできます。

フタの爪の部分

この穴で湯切り可能。パスタを考えると便利。

JET BOILにもある熱効率向上のフィン

このサイズでパスタ 300g を茹でてみました。1.6mmのパスタが3分で茹でられる『マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.6mm』を。300g 無理かなと思ったらホントにギリギリ入った。マジギリギリ。1人分なら余裕だけどね。

サビには目をつぶることにした。ちょっと気に入ったかも。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.