暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

8GB コンパクトフラッシュ購入、ついでに速度比較

  • 1月
  • 5

11:19 pm お買い物

先日大井川鉄道に乗りに行った時、デジカメとして CANON EOS Kiss デジタルN を持って行ったんですが、

その際使用しているコンパクトフラッシュが溢れ、いらなそうな写真を消しながら撮影するということをすることになったので コンパクトフラッシュを追加購入することにした。写真を消す際にカメラを再生モードにして写真を選ぶんだけど、それが遅いことが気になったので少し早い物が欲しい。
以前使用していたコンパクトフラッシュは、 SANDISK SDCFH-1024-903 で速度は 10MB/秒 とされる物らしい。
速度と容量と価格とカメラのスペックを比較しつつ検討し、30MB/秒(200倍速) の速度と 8GB の容量を持つ SANDISK SDCFH-008G-P36 を購入した。

で本日注文していたコンパクトフラッシュが届いたので勢いで速度の比較をしてみました。

となるとついでなので パナソニック LUMIX DMC-FT1

で使用している SDメモリーカードの、カメラ購入時に購入した 8GB の 東芝 SD-T08GR6WA (いわゆる白芝)と、少し前に追加購入した 16GB の A-DATA Turbo SDHC Class6 も比較してみることにしました。

それぞれのメモリーカードは全て、やはり先日購入した 実測20MB/秒 の高速転送が売りの 高速転送SDXC対応マルチカードリーダー DN-CR8501XC10 に接続して測定しました。

測定アプリは定番の CrystalDiskMark 3.0 です。

では結果。

容量 1GB の コンパクトフラッシュ SANDISK SDCFH-1024-903

容量 8GB の コンパクトフラッシュ SANDISK SDCFH-008G-P36

容量 8GB の SDメモリーカード 東芝 SD-T08GR6WA

容量 16GB の SDメモリーカード A-DATA Turbo SDHC Class6

容量 8GB の コンパクトフラッシュ の速度が 30MB/秒に明らかに届かないのは カードリーダー のせいなんだろう。カメラにコンパクトフラッシュをセットして写真をめくるが速度が向上していない。結局30MB/秒は オーバースペックてことに。orz

それよりも 容量 8GB の SDメモリーカード より後に買った 容量 16GB の SDメモリーカード が遅かったのが個人的には衝撃。白芝が Class10 だったってことなんだろうけど、容量は大きいとはいえ、現在使用している物よりも性能の劣っている物を買っていたってことが。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.