暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

さよなら ドク

  • 1月
  • 24

11:23 pm その他

大学院のときの先生のお通夜に参列してきました。

無機化学の先生で直接の指導教員ではなかったし、考えてみると着任のタイミングの関係で授業受けたことなかったんですが、同じ無機化学ということで結構かわいがってもらいました。

学生から好かれている印象はほとんどないんですが、学生が好きででも不器用でそして変人でそしてとてもいい先生でした。

「2007年5月胃がんで胃切除の手術を受け、2009年9月複数の転移を発見、しかし切除はできず半年後の生存が目標。学園祭のときには大学にいる。だからお前ら会いに来い」そんなメールが届いたのは学園祭の10日前の10月末。

学祭当日大学に行くと検査があるので病院にいるという話。“会えないのかな”と思っていたけど機会を逃してはと何人かで病院まで押しかけました。教育に情熱を注ぐ先生で、やり残したことへの強い思いから見舞い客へほとんど1人でしゃべり続けていました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

タイトルは Back To The Future の登場人物のドクです。15年以上昔、そんなあだ名で影で呼ばれていました。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.