暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

バックバンド

  • 10月
  • 21

11:55 pm お買い物, カヤック, 工作・修理

私のキングピンのバックバンドの調節、乗り降りの際の調節は膝近くのレバーで行いますが、乗った際の調節はバックバンドの裏側のベルトで行います。

ノーマル状態はこんな感じ。

25mm のベルトをラダーロックでとめています。

25mm のベルトをラダーロックでとめています。


乗って膝近くのレバーを締めた状態で最適な位置にくるようベルトをラダーロックで止めます。

しかしこのラダーロック、ベルトに癖がついてしまい、1cm 縮めるとか細かい調整をしてもしばらくすると癖の位置まで戻ってしまいます。

なんとかならないかなぁと思い見つけたのが1個 $3 の Standard Backband Ratchet と1個 $2 の Ladder lock ratchet strap 。WaveSports の Project でも使われている IR のラチェットです。2組で部品代 10ドル、送料 15ドル….ん….注文しちゃう。

でもラチェットは滑らないにしても Ladder lock ratchet strap に繋がるベルトがずれては意味がないので、なにか対策ないかなぁと東急ハンズへ….みつけたのがよくあるアジャスタ….
LAYKK-b

本来の使用法とは使い方違うんだろうけど…

IR のラチェットが届くのが遅いのでバックバンドに組み込んでみる。

アジャスターを組み込んだ。

アジャスターを組み込んだ。


あれ?滑らなさそう….調節は大変だけど….

あれっ?ラチェットいらないじゃん…..

注文してから2週間後にラチェットが届いた….随分時間かかった。
P1020065

でもどう使おう….使わなくてもいいけど買っちゃったしねぇ…..今のままじゃ調整面倒だしねぇ….

続きを 11/9 に 追記…..こちら


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.