暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

『上司を動かすフォロワーシップ』を読んで

  • 8月
  • 19

11:05 pm 読書

~~~~『AQUTNETリサーチ「本読みブロガー」提供書籍』~~~~

ん~、夏休みの読書感想文の宿題のようなタイトルだwww

んで感想。
P1010626

正直 60頁ほど読んだところで飽きた。上司のリーダーシップに対して部下らの働きをフォロワーシップと呼び、重要性を訴え続ける。えんえん訴え続ける。感想文書かなきゃいけないからと読み続けるがそんなのが120頁まで続く。結構苦痛。

最初、上司のあなたにとって部下の力が必要だから上手に生かしなさいって話なのか、部下の人に受け身で仕事するだけじゃなくフォロワーとして有効に働きなさいって話なのかすらもわからないまま読まされ続けた。途中で後者というのはわかったけど。

そんな状態でその後、こういう人はこういうことを心がけて、みたいな話をされても届いてきません。感想文という宿題がなければきっと最後まで読んでいません。

あと東国原知事の話はフォロワーの話ではなく、部下を持ち上げて動かすリーダーの話。部下が同じ対応をしても石原知事なら罵倒するだろうと考えればリーダーの話であることは明らか。

最終的には「“担当編集者がフォロワーシップを発揮しなかった例”ってオチなの?」な~んて思ったり。

いいのかな、ここまで書いて。削除する必要があればコメントにでも書いて頂戴。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.