暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

わらび餅の作った!

  • 7月
  • 3

11:24 pm 食べ物

残りのタピオカスターチで今度はわらび餅に初挑戦!
いろいろなサイトを確認すると砂糖と水とタピオカスターチだけでできるみたい。お手軽!

砂糖はサイトによって黒糖だったり普通の上白糖だったり。今家には黒糖はなくてブラウンシュガーがあるからまぁブラウンシュガーを使うことにします。

適当なカップに大雑把にタピオカスターチ1杯、ブラウンシュガー1杯を計って片手鍋に。
P1010133

そこに水2杯を追加。
かき混ぜながら加熱してると….
ブラウンシュガーが飴状になってヘラに貼り付いてくる….
あれ~、なんかどんどん増えてくる….不思議だなぁ….

そう、「ブラウンシュガーが飴状」は全くの勘違いで、鍋底の温度には当然温度ムラがあるので温度が高い部分のデンプンが糊化してヘラに貼り付いてきていたんです。量が増えてきて当然です。

そんなことをやってるうちに突然糊化が進行します。

P1010138

火を止めてかき混ぜ続けて….タッパに入れて固めて切ろうかと思ったけど、丸めて氷水に落としました。

そしてきなこをつけて食べる!

P1010141

となりに一緒に映っているのは嫁の作ったプリンが友情出演。

それにしてもすごい簡単。これならフィールドでも簡単にできる。

今回透明にならない部分がほとんどで、多少透明になった部分があった。Webで作ってる人のページを読むと本当は透明になるみたい….温度が低かったのかもね。次回の課題ですね。

それにしても和菓子ってバターが入らないのがすごくいい!ケーキなんてバター 200g とかすぐいれたがるけど、和菓子は健康的でいいよ!


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.