暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

壊れたシュレッダー、無理矢理復活

  • 6月
  • 30

11:12 pm 工作・修理

シュレッダーって使ってます?

もう何年も前ですが、うちに届いた郵便物そのまま棄てるの気持ち悪いなぁ…なんて思いまして安物のシュレッダー購入して使っていました。
安物ですが当然拘りのクロスカットだったりするんですよね~。
P1010131
それが先日動かなくなりました。精確には、逆転はするけど正転はしないって天の邪鬼な壊れ方。

当然、ドライバーでネジ外して開けますよね。
最初にスイッチ疑ってテスター持ち出して調べますよね。正常です。
マイクロスイッチが寿命?こちらも問題なさそう。
温度センサのサーミスタに繋がる線が切れそうだよ。治したけどダメ!
ではリレーが寿命?
20090623_Reray
TIANBO の HJR-3FF-S-H 24VDC、型番から詳細探そうとするも見つからない….代替品探せないじゃん….

とかやってるうちに酒を飲んでるとかもあって段々面倒に….
100V 繋いでのテストも怖いし…

ヤフオクで新しいの1つ買うかぁ!

新しいのを買う気になったら話は簡単です。
本来の修理であれば元の機能を100%再現するために努力するんですが、今回はそんなこと気にせず適当でいいんです。
スイッチで切り替えているんだからスイッチの逆転の方に来ている電圧を正負逆にして正転の方に繋いじゃいます。

復活!

いや、入り口のマイクロスイッチを通っていないようで紙をいれなくてもスイッチ入れると回り続けますけどでもそれはスイッチ切ればいいということで気にしない。

今度壊れたら君とはお別れだよ (>_<) 追記: 詳細見つけた!
reray
さて、入手できる代替品はあるかなぁ….その前に壊れてるのがリレーかどうかのテストか。

代替品は….あったっ!
でも端子間はいいけど外形が少し大きめか。でも本当に交換せずに壊れたら新品かいそうだからいいか。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.