暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

ポン・デ・ケージョ

  • 6月
  • 21

11:39 pm 食べ物

本日はモンベルの「Check It Out!」に顔を出しに行くつもりでいたけど、目覚めたら雨。結構しっかりした雨、何度見ても雨。なので中止。漕ぎメインなら濡れるので気にしないけど、顔見せ半分、プチ観光半分なので中止。

で予定があいたので先日購入したタピオカスターチで何か作ることに。
最初だし、ポン・デ・ケージョでいいかなということでもっちもちな♪ポン・デ・ケージョ♪を参考にポン・デ・ケージョを作りました。レシピ通りに。

丸め終わった

丸め終わった

焼いてる

焼いてる

焼き上がり

焼き上がり

イースト菌もベーキングパウダーも使わないので膨らまないのかなと思ったらちょっとだけ膨らんでました。

食べる

食べる


外はカリっと中は本当にもっちもちでした。

残念なことに簡単になくなってしまった(>_<) ちょっと考えてみた。 今回購入したのはキャッサバのデンプンを精製したタピオカスターチ。 デンプンであればアミロースとアミロペクチンの比率で主な性質決まるんでない? Wikipedia によるとタピオカスターチは 15:85 らしい。 モチ米から作った白玉粉でポン・デ・ケージョ作るとどうなるんだろ.... 試す前にググって見た。 同じこと考える人いっぱいいるみたいでいっぱい見つかった
試さなくてもいいか。

タピオカスターチまだ残っているのでもう少し遊べそう。

面白かったのが『ポン・デ・ケージョの性状に及ぼす各種粉の影響
無理矢理アカデミックにしなくても遊びでやればいいのに。まぁそんな訳にいかないんでしょうけど。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.