暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

オーバースラスターの修理

  • 6月
  • 13

12:03 am カヤック, 工作・修理

週末使う物なので急いで修理。
修理方法はプラリペア+FRP。ちなみにFRP初経験。
b1010065

割れがこれいじょう広がらないようにするため割れの先端に丸い穴を開けます。ドリルも考えたけど面倒なのでハンダコテを使いました。
そしてプラリペアを盛るために開先加工。リューターも考えたけど面倒なのでそのままハンダゴテ。紙ヤスリで削ってこんな感じ。
IMG_8438

家には黒しかないので黒のプラリペアで修理。そして紙やすりで削ってこんな感じ。
IMG_8443

これで治った!としてもいいけど、一度割れてるんだもん、強度あげることにします。
ガラスクロスにエポキシを使ってのFRP。
エポキシは専用のではなくエポキシの接着剤。
IMG_8445
普段なら5分硬化を使うけど作業に時間がかかるので30分硬化タイプを購入。

粘度が高いせいかエア抜きが綺麗にいかず….苦労して重ね張りして表に2層、裏に1層したところでガラスクロスがなくなった。
こんな感じ。
IMG_8448

丈夫になったかな。

パドルのブレードが剥がれたり割れたりしたときの修理をしてもらったって話を聞いたことがあったけど….これなら自分でできるかな。
そのときにはカーボンクロス使いたいなぁ。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.