暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

防水デジカメ購入

  • 6月
  • 5

11:05 pm お買い物

いままで使っていたコンデジ、コニカミノルタの「DiMAGE X50」が結構古くなっていた。
img_8432
防水ハウジングを持っているので引退させるつもりはないけど、それでも手振れ補正と川や海で気軽に使える防水機能付きのカメラが欲しいなぁと思っていた。

今年になって防水機能付きのカメラが数社から発売された。

実績があって水深10mまでオッケーのオリンパスμTOUGH-8000か?
それとも水深3mまでだけど動画性能に優れ、広角側が広い Lumix DMC-FT1 か?

水場での使用を想定してみると….

  • カヤックや海水浴の水深1.5m
    どっちでもOK!
  • バシャバシャシュノーケリングの水深3m
    どっちでもOK!
  • 本気シュノーケリングの水深5m
    μTOUGH-8000ならハウジングなしでOK!
  • ダイビングの水深15m
    どっちもハウジング必要!

シュノーケリングでも本気で潜るときには DMC-FT1 ハウジングが必要だけど μTOUGH-8000 ならいらない。
ダイビングするときにはどっちもハウジングが必要。あんまり違いがない。

なら広角側の撮れる DMC-FT1 か?DMC-FT1、秒間10枚撮れるじゃないか。これもいいな。動画撮影中にズーム使えるし。

ということで DMC-FT1 に決定。
img_8430
購入。

本体はエルモアで 32,000円
ケースはヨドバシで 3,000円 (ポイント-8%)
メモリは東芝のClass6 8GB を上海問屋で 2,399円
雨の秋葉原、結構歩き回りました。

追記:
液晶保護フィルムはダイソーの3inchが図らずもちょうどよかった。105円
img_8437


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.