暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

輪島 そして 帰宅

  • 5月
  • 4

11:45 pm 旅行

能登3日目の本日は輪島へ行くことに。ただ嫁が明日から仕事なのでそんなにゆっくりはしていられません。まずはキャンプ場を撤収して朝食。そして帰りには会えないだろうとまず最初にモンベルの会場で気球を上げている安東さんにご挨拶に。と思ったら辰野さんにも会ったのでご挨拶。

金継ぎする関係で漆に興味があったので輪島では職人さんの話が聞けるかとちょっと期待。9時20分に会場を出発し輪島到着は….直近で渋滞にはまって11時30分の到着。朝市終了の時間ですが、人でもお店もまだまだいっぱい。
pict1166
なんか東南アジアみたい。

途中入った漆器屋さん、沈金や蒔絵ってどうやるんだろうって一つ一つをゆっくり見ていたら購入を考えているお客さんと勘違いされて声掛けられてしまいました。「お椀1客2万円とか弁当箱1個3万5千円とか買えませんよ。もし買っても使えませんよ。でも興味があるので….」という話をしたらいろいろ丁寧に教えてくれました。惜しげもなく技術を教えてくれる職人さんとお話するのってとっても好きです。ここでは50回~100回漆を重ねた箸が売られていました。色を変えて重ねて、そして削ってそれを模様に見せる感じの箸です。これを購入しました。
別の店で箸の木地をタダで貰ってきたので遊べそうです。(^-^)

輪島漆器、確かに高価ですが、お客さんの希望でリーズナブルな価格での製造もしてくれるらしいので購入したいけど価格が多少折り合わないと考えている人は諦める前に正直に相談してみるのもいいかもしれません。

輪島で海鮮丼を食べようと思っていたけど行列してたので少し時間をずらそうとしたらランチタイム終了したり、貸し切りだったり、それでも行列してたりで断念…..朝食いっぱい食べたのでそんなにお腹空いてないしね。なので14時半に帰宅にむけ出発…..

途中渋滞にはまりました。上信越道の2車線から1車線に減るところといつもの中央道。中央道は上野原で下りて山の中を走ろうかと思ったけど20号を確認したらガラガラ…..そのまま20号で帰ってきました。大月の時点で20号の様子を教えてもらえば大月で落ちたのに!と思ってももう遅いけど。途中30分の仮眠をとって帰宅は2時半でした。

あれ?12時間くらいかかってる?

疲れました。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.