暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

茶碗の修復:金継ぎ(その1):麦漆

  • 1月
  • 31

11:42 pm 工作・修理

きょうは天気もすぐれずやることもないので、割れて修復を待っていた茶碗が2つほどあるので修復することにする。高級品ってわけじゃ全くないけど、直すの簡単だし、直すこと自体がおもしろいので直す。

割れた茶碗はこんな感じ。
wareta
大きく割れたご飯茶碗と湯飲み茶碗が見事に割れています。

修復には、修復後も口に入る物が入るということでエポキシなんて使いたくないので日本の一般家庭にならどこにでもある漆と金粉。
pict0984
下の油絵用のヘラは混ぜるのに使う。

まずは貼り合わせるために麦漆を作る。
といっても台所にある小麦粉とだいた~い1対1で混ぜるだけ。粘っこさが足りなければ小麦粉たせばいいしね。
mazeru
写真の下に行くほど粘りがでていくのがわかるでしょ。

後は割れた断面に適当に盛って適当に貼り合わせてアルコールで拭き取るだけ。
fdadsaf
乾燥するまで結構な時間がかかるので、はがれないように、ずれないように、テープで仮止めして…..ん~、この季節なら3週間ぐらいかな。放置ぷれい。

俺が放置ぷれいされてるきもするけどでも放置ぷれい。

次回はしばらく先


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.