暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

スイートポテト

  • 10月
  • 26

11:25 pm 食べ物

昨日よりもきょうの方が天気がいいと、天気予報は言っていたけれど、どうやらボクは天気予報に担がれたみたい。
どうしようか迷ったけれど、昨日の方が暖かかったなと思いつつカヤックはきょうもお休み。

ということで手持ち無沙汰できょうはスイートポテトを作る日にした!

参考にしたのはこちらのサイト!

まずは材料のサツマイモとシナモン粉の買い物にスーパーへ。サツマイモは奮発して金時を購入。
三温糖は家にあったブラウンシュガーを使用!
それにしても400gのサツマイモを裏ごしってめちゃくちゃめんどくさいねぇ。本職のような大きな濾し器もヘラもないので指に負担を掛けながら結構な時間をかけて一生懸命裏ごし。
あとは参考サイトの通り….
よっしゃ整形ってところでクッキングシートがないことに気づく。
あらら、またお買い物に。
買ってきたらスプーンで整形。ちっさかったり、おっきかったり、ちんちくりんな形だったりするのはご愛敬。

どうせ自家消費だし。
で、卵塗って焼いたら

完成!

結構砂糖はいっているのにその日のうちに結構食べちゃいました。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.