暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

ご無沙汰してました&初めまして

  • 10月
  • 18

11:56 pm カヤック, 住宅, 大島・神沢

本日は天気もよく大島へ。

天気はいいのに誰もいない。
ちょっと寂しい。
準備をしているとご無沙汰してました Tu さん。会社のお友達が一緒とのこと。鮎釣り師の姿がないので話を聞くと 鮎釣り14日で終了とのことでした。11月まで続くと思ってたおいら勘違い!

で、練習開始。
いつものように練習してると、Tu さんのご友人のお子様(来年小学校だって)が寄ってきて話かけてくる….
“わざとひっくり返ってるんでしょ?”、ボク知ってるんだよって感じで話しかけてくる。
まぁ、わざとと言えばわざとですが、ひっくり返りたいと思っているわけではない。

午前中の練習を終え、お昼を食べているとカヤックを積んだ車がバラバラに2台….

誰だろうと思いつつプールで遊んでいるとご挨拶。
KbさんとUdさん。
Udさんからは横差しのダメだしをいただきました。“前刺しする前に後傾するのは間違いで、最初から前傾するイメージ”だとのこと。進歩するために素直に聞くおいら。
このアドバイスで、パドル入れる位置を真横からできるだけ前に移動。確かになにか違う。
しばらく練習してると最初の頃よりよくなったとお褒めをいただく。
Stさんがいう、“いってこい”って技も何回かに1回できるようになる。
体が覚えるまでしばらく練習が必要そうだけど、精進あるのみ!

その後は一度自宅に戻り嫁つれて東名横浜住宅展示公園に。
目的は三洋ホームズ。Q値を答えない、ホームページに載せない鉄骨系ハウスメーカーが多い中、ホームページにも載ってるし聞いたらちゃんと答える。2ちょいの値なので木造と比べると劣る値だけどすごいひどいという値でもないし、断熱材の入り方もまぁいいかなって感じだし。
あと、鉄骨の最大の敵のサビだけど、サビのでない塗装にするのはどこのメーカーも当然やってる。三洋ホームズはサビが出たときに気づきやすい緑色にわざわざ塗ってるんだって。営業は“自信があるから”とか言ってたけど、そんなこと買う側からすると関係なくて、問題が大きくなる前に出来るだけ早く気づける配慮はありがたいと思う。
ちなみに、ヘーベルハウスはサビと似た赤、パナホームは黒です。
あとね、三洋に知り合いがいてその人の紹介って言うと3%が紹介者に入るんだって。でその3%を購入者に回すのが通例になるのでそうなると3%の割引と同じことになるって言ってた。いるんだよねぇ、知り合いv(^-^)v
鉄骨系ハウスメーカーの中では一番かな。
でも坪単価が合わないので木造になると思います。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.