暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

やるなっ!ヘーベルハウス!

  • 10月
  • 13

11:37 pm 住宅

友人宅が茅ヶ崎なので帰りに平塚の住宅展示場に一条工務店を見に行った。
ところが、ところがだ。喉が渇いていたところにどうぞとブドウを差し出す婦人。
つい我慢仕切れずに食べてしまった!
それがヘーベルハウスのワナ!ワナ!
そのまま立ち去ることができずにヘーベルハウスの中へ。
営業トークは「ALCはすごいんだよ」「なんで防蟻とか防腐とか気にしなきゃ行けない木造なの?」がメイン。
坪単価を聞くと「75万円」。そいつは無理だ!それに外断熱って壁の中まで冷やしたり温めたりするようで効率悪そうな印象があるんだよなぁ。
「ALCは透湿性があるのになぜ1階床に使うんだ?」と聞いても的を射ない返事。
鉄骨ということでQ値が気になるので聞いたら返事を逸らす。このあと別の営業に聞いても、同じ鉄骨のパナホームの営業に聞いても逸らす、逸らす。鉄骨メーカーは聞かれたくない質問なんだなってことを理解した。
帰ってホームページを見ると書いてある鉄骨メーカーもある。大和ハウスさんとか三洋ホームズさんとか。
聞いたことに答えられないハウスメーカーで建てる気はない。
話逸れたけど、そのヘーベルハウスの営業が言うにはこの展示場にもう1棟ヘーベルハウスのモデルハウスがあるのでそれを見に行って欲しいって。
その後一条工務店のモデルハウスへ。雰囲気全然違う!
でさらにその後、言われたヘーベルハウスのもう1棟へ。
雰囲気一条工務店と全然違う!いい!
2階にあがると度肝を抜かれた!いい!すっげ~いい!窓が無茶苦茶大きく開放感が全然違う!いい!大感動!
床材も木の表面に近い位置を皮を剥いで凹凸を残した感じですごくいい!
しばらくその場所から動けなかった。
帰って調べると、床材には綺麗に平滑に仕上げた製品以外に“うづくり(浮造り)”と呼ばれる仕上げの製品があることは見つけた。でもあのとき見た床材は見つからない。
鉄骨もいいかも….ということで、もう1件、パナホームにもより道。ここは壁内にも断熱材がある。坪単価も65万円。ヘーベルよりもいいかもね。

鉄骨メーカーで家を建ててもいいかもと思える日でした。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.