暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

IHコンロの体験

  • 10月
  • 12

11:36 pm 住宅

日月の連休を利用して茅ヶ崎でオール電化住宅に住む友人宅にIHコンロの体験に行く。
8月にキャンプした友人。
ちょとIHコンロの体験がしたかっただけなのだが行くと夕食は完全におまかせ(おまかされ)状態。
友人とその子供と嫁と買い出しにいって、メニューもこっちで決めて選ぶ。
台所をおいらと嫁が占領。
漁師をしながら頭をよぎる。こんな客珍しいだろうなぁと。確認するとその通り。

で、IHコンロですが、慣れは必要な感じはしたけど火力に問題は感じないかな。
底の平らな炒め鍋で中華を作ったんですが、底が平らな分、最初に油でニンニクと生姜を炒めて香りを油に移すところで油が多めに必要な感じ。まぁそれぐらいで普通にできた。

鍋振りも最新のIHコンロは赤外線センサで鍋の存在を確認していて、すぐに電磁線がとまったりしないらしい。

いま自宅は鉄フライパンと鉄北京鍋。オールメタル対応だと鉄も使えるらしいけど、効率の問題から使いたくないな。
テフロンなどのコーティングはおたまでガンガン叩けないので使いたくないな。

ステンレスをサンドイッチした中華鍋とかありそうだな。でも重そう!

をっ、こんなのもある。
http://www.major.co.jp/teka/products/ih/adapter/index.htm

同じ悩みを持つ人も多そうだしいいものを探してみようっと。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.