暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

コールマンのテーブルのバンジーコードの交換

  • 8月
  • 23

3:58 pm キャンプ, 工作・修理

先週末のキャンプで、コールマンのテーブル(商品名はたぶんイージーロールテーブル)のトップパネルのアルミの板をつなぐバンジーコードの中のゴムがあっちこっち切れていたことに気づいた。

ちょっと形は違うけど、こんな感じのテーブル。
組み立てが少し面倒なので組み立ての簡単なテーブル、例えばコールマンのウィングテーブルや、スノーピークのワンアクションテーブルが欲しい気持ちもある。
でもまぁわざわざ買い直すほどの話でもなく修理すればまだまだ使うことは可能。
ということで修理。バンジーコードは買い直さなきゃね。太さをノギスで測ると2mm、穴径は3mm。
どこかで売ってたなぁ、東急ハンズだっけなぁ、アウトドアのどこかのお店だったかと考えを巡らせるけど思い出せないのでとりあえず東急ハンズ新宿店へ。あった。でも2.5mm。ん~穴径3mmだし、ひっぱれば細くなるから3mmでいいやと安易に3mmを購入。長さは…4mくらいかな…でも1m84円だし、念のため5m、420円分購入。
で帰宅後テーブルのゴムを切って解体….
あれ?板と板の間のスペーサーがない箇所があるのにやっと気づく。
内径は3.5mm、厚さは2~3mm、直径は9mmくらいかな。これも買わなきゃ….行くなら東急ハンズだろうけど、そのものが売ってると思えないし、樹脂製のワッシャーで代用かなぁ~でも2mm超える厚さのワッシャーなんてあるかなぁ~なんて考える。まぁ、穴径は3mmぐらいでならまぁいいでしょ、外形は板厚よりも薄ければいいので多少違ってもいいしと、ちょっとネットを徘徊。
そしたらすげ~いいもの見つけた!ウィルコさんのこれ
テフロンなんて材質は過剰品質だけど、いい!気に入った!厚さはいままでのスペーサーはつぶれてる物があって正確な大きさはわからないけど定規をあてると2mmは超えてるので 2.5mmを選択。すると品番はCT-302.5、1個10円。
板が19枚なので間は18、1つの間に4個なので計72個、余裕を見て75個注文すると750円。送料は….をっ、なんと小口の注文にも嬉しいことに300円で発送してくれるじゃないか。しかも即日発送!最高だなここ。横浜か…でも手に入るのは早くても日曜日…でしばらく修理はおあずけ?と思いながら金曜日15時前に注文!
ところがですね、土曜午前に届いたんですよ。ウィルコすげ~!あまり機会はないけどまた使うからな!

ということで修理開始。
あっ、でもね、元のスペーサーと比べると少し薄い。もし次直すなら3mmを選ぶ。CT-303。
バンジーコードを竹串にテープで止めて、アルミ板を竹串に通してゴムに通して、スペーサーを通してと内職のような作業が続く。
最後にフィギュアナインでバンジーコードの端を結んで修理完了!ちょっとぼけてますがこんな感じ!

作業終わってスペーサーの残りを数えると6個。余りは3個でることは想定内だけど6個とは!ウィルコすげ~!

ちなみにこれがスペーサーの比較。右2つが元々ついていたスペーサーで、内右側が割れたりつぶれたりしてたもの。一番左が今回購入した物。
でもあれ、請求書外税だ….消費税法が改正されてB2Cは内税で価格表示しなきゃいけないんだけど…本来B2Bの会社だったのかな。まぁ、気持ちよく利用させてもらったので細かいことはいいや。

ということでまとめ。
修理に必要なのは
・2.5mmバンジーコード5m
・厚さ3mm内径3mm程度のスペーサー72個
(例えばウィルコCT-303
・ゴムを通すための何か
(例えば竹串)

かかったお金は….
・バンジーコード 420円
・スペーサー 1,103円(送料込み、振込手数料別)
の合計1,523円。
仕上がりは納得のできだし、まぁまぁかな。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.