暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

ルータのファーム・バージョンアップ

  • 8月
  • 11

11:33 pm シロクマ, 工作・修理

帰ると嫁から、
「(ひかり)電話が使えないみたいなんだけど…」
この前、誤って電源を抜いた影響か?なんて想像しつつ受話器を取ると発信音。“おかしくないじゃん”と思いつつ自分の携帯に電話をかけてみるとと途中で呼び出し音がおかしくなる。
今度は自分の携帯から電話してみる。「機器がおかしい」とかななんとか言い訳してつないでくれない。
“ふ~ん”と思ってネットで情報を探す。(ネットは使えるのよねぇ~)
見つけた
「電源入れっぱなしで8ヶ月たつとひかり電話の発着信ができなくなる」だって。おいおい。
ファームのバージョンアップで治るらしい。バージョンアップする(しかない)。

ここを参考にする。

うちの機械は….RT-200NE っぽいな。
Windowsマシンは1台サーバーを挟んで接続してるけど、そのままやる。そしたら繋がらない。
面倒だけどネットワークの接続を変更する。をっ、つながった。
をっ、ファームのバージョンは 1.44、定時更新の設定が必要なのね。する。4時に設定。
新しいファーム見つけてるじゃん。電話繋がらないんだから手動で更新しちゃえ。した。
5.11になった。
電話も繋がった。

終了!

自宅サーバーの route の設定追加すると線つなぎかえなくてもうまくいくかなぁ~。試したけどダメでした。
ん~、想像できることはいろいろあるけどネットワークはよくわからない。


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.