暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

拙撰ガトーショコラ 1回目

  • 8月
  • 10

11:46 pm 工作・修理, 食べ物

ぐるなびレシピで見つけたケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラレシピ
もちろん本物には及ばないと思うけど、実際に作ってみました。

こちらが目標

レシピ通りにチョコ75gとバター60gを刻んで溶かして

砂糖35g入れて、全卵1個入れて…

って湯煎の温度が分からない。

粘りがでるまでと書かれているがどれだけ混ぜればいいのかわからない。あっ、卵、Lと書いてあるけど使ったのMだった気がする。しかも裏ごししたりしてさらに量減ってる。

粘りは….湯煎だから砂糖じゃないよね?とすると卵か….100度で固まるよなぁと思ったので粘りがでるかと思って温度をあげる。お湯の温度は沸騰間近までいったところで、温度あげすぎだろと思って加熱とめてしばらく攪拌。でも粘りがでない。

攪拌終了が全くわからない….けど混ぜすぎるなとなっているし、いいやっ、オーブンに入れちゃえ!

予熱して170度で22分。あけてみたら…..なんか上液体。もっと加熱が必要?と5分延長!

5分経っても液体の様子は変わらない。

仕方ないので取り出す。

そして冷ます。あれ?全部が液体なんじゃなくて、下に本物っぽいものが沈んでいる。粗熱とったら冷蔵庫に。
冷蔵庫から出すと液体は固まっている。バターっぽい。舐めたら確かにバター。
おいしくないのでこれは取り除いちゃう。

で、本体の方が…ちょっと食べたらウマ~でした!

ちょっと失敗はしたけど、ウマ~!

そのうち雪辱をはらしたいと思います。

8/12 追記、卵のサイズをメモメモ….
・M  1個の重さ:58g以上64g未満
・L  1個の重さ:64g以上70g未満


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.