暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

DVDのavi化

  • 7月
  • 31

12:31 pm カヤック

先日買った『EJ’S Playboating Basics』のDVD
会社でも見たいけどDVDを持ち歩くのは面倒だし、そもそも見たいのは一部なのに余計なイントロを見せられるのもうざったい。
ということでリッピングすることにした。
でもどんなツールを使ったらいいのかわからない….なので調査!
無料のDVD圧縮変換ツールの比較』が詳しい。
どのツールでもいいけど、『FairUse Wizard 2 LE』を選んでみた。
こちらを参考に avi ファイル化

セッションごとに別のファイルになるし、ちょっとサイズでけぇよ。
でもまぁいいか。

セッションごとのファイルではサイズも大きく見たい場所がすぐ見られるわけでもないのではまだ使いにくい。なので技ごとに切り出す!

切り出すためには切り出す前にどこで切り出すか探さなきゃいけません。でも見て探すのはちょっと大変。
このDVDにはメニューがあるのでその情報を元に切り出す場所を探せます。
その情報を表示させるために『DVD DecrypterによるDVDビデオのリッピング』を参考に、DVD Decrypterを使うことに。
IFOモードで表示させると必要な情報がなんとなく表示される。

次に実際に切り出す。
Avidemux:動画編集・変換ツール』を参考に、Avidemuxを使ってみることに。
保存する範囲をフレームで位置決めして保存してを繰り返すだけ。

手間はかかったけど結構見やすくなった。

ついでに.3g2化して携帯電話に入れてしまった。なおさら便利便利!


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.