暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

EtaPower Pot 1.2 l って沸くの早いの?

  • 5月
  • 4

10:41 pm キャンプ

この辺で EtaPower Pot 1.2 l を輸入した話を書きましたが、先日使っていたら、沸くの早いの?って聞かれました。

えっ、ノーマルなコッヘルと比べると早いと思って使っていたけれど実はよくわからずに使っていました…..

ということで調べる!

定量的に比較できる結果を得るような測定は、レギュレータも流量計もメスフラスコもない環境では難しい。なので、今回の測定結果の間でなんとなく定量的に比較できるかもしれないような測定をしました。

条件としては
・水道水 500ml を家庭用計量カップで測定。
・95℃になるまでの時間を計測。
・水温はKタイプの熱電対で測定。
・ストーブは Primus の P-153
・ガス流量はツマミの位置を揃える。中火な感じ。
・各測定は1回のみ。
って感じ。ツマミの位置とか水の量とか数%の誤差はありそうな測定です。

ちなみに Primus の P-153 ってこんなの。最大出力 3,600kcal/h。

あまり炎が広がるタイプではない感じですが今回はこれで測定。

ポットとしては、
・モンベル チタンクッカー #2

・JetBoil コンパニオンカップ

・EtaPower Pot 1.2 l

ちなみに ここで言う、JetBoil コンパニオンカップは、元はJetBoil コンパニオンカップなんですが、専用ストーブと接続部分を外してポットの底にフィンがついたのみの状態に改造した物です。

で、上記の条件で測定した結果…..
・モンベル チタンクッカー #2  289秒 … 169
・JetBoil コンパニオンカップ  195秒 … 114
・EtaPower Pot 1.2 l     171秒 … 100

ストーブとポットの相性もあるので、あらゆる条件下で EtaPower Pot 1.2 l の方がJetBoil コンパニオンカップに比べて沸騰する時間が短いとまでは言えませんが、ある条件下では JetBoil に勝つこともあるみたいと言えるくらいの結果にはなったと思います。

正直、JetBoil に負けると思ってたのでびっくり!


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.