暇つぶしのエントロピー

暇つぶしに何して遊んだか記録していく。少し続いたと思ってたら更新飽きた!最近は工作ブログになりつつある。

ヘッドライトを交換したら

  • 1月
  • 15

11:17 pm 工作・修理,

先日嫁に車を貸したら「ライトが切れてるよ」と報告を受けた。

いままで黄色のライトを使用していたのでいくらするのかなぁと調べたら…平成18年式以降の車では車検非対応になっているらしい。まじびっくり。(くわしくはこちら。)

白色のバルブなら10年以上前に購入した中古だけど在庫を持っていたのでそれに交換しました。

で、ライトを一度点けて、点きますね~と確認して作業終了~と思ってバルブを見ると中が白煙状に白くなってる。なんだ?と思ったけどまぁいいやで終了!

で暗くなって用を思い出し出掛けたら….200mくらい走ったところの交差点でライトを消して、信号が青になったので点けようとしたら両方とも点かない!えっ?
すぐ近くのスーパーの駐車場に入れてしばらく待ってもやっぱり点かない。
仕方ないのですぐに自宅に戻りましたが….なんだったんだろう。

で、新しくバルブを買うのも ヤフオクで HID ユニットを買うのも値段が変わらないので HID ユニットをヤフオクで購入することにしました。 バルブ交換にバンパー外す必要があるので、そう何度もやりたい作業ではないので寿命を考えてもHIDかなと。
リレーあり/なしどちらにするか結構迷ったけど、バッテリーが助手席の下にあるので配線が面倒なのでリレーレスを落札。

さてバイクと違って今回はスムースに交換できるでしょうか….


© 2007 暇つぶしのエントロピー. Blog theme by blogstheme.com, debt consolidation.